2014年 05月 03日

明星ヶ岳・明神ヶ岳

c0266710_1611529.jpg

4月12日(土)、箱根の明星ヶ岳、明神ヶ岳を歩いてきた。

愛犬JOHNNYにとっては今年初HIKE。“散歩程度に軽く周回しよう”なんて
テンションで臨んだのだが、飼い主のリサーチ不足によりガッツリ歩くハメに。






c0266710_22401078.jpg

箱根・強羅の別宅にて(自分のではナイ)。

ココに来る度にバルコニーから見える“大文字焼の山”が気になっていた。
「あの山は登れるのか?」 調べてみると意外にも1時間程度で登頂できるらしい。
山のガイドブックにも載らないような低山(924m)、“明星ヶ岳” 。思い立ったが吉日。



c0266710_2241617.jpg

11:00 HIKEスタート。
初っ端からテンション↑↑↑のJOHNNY。




c0266710_10113875.jpg

少し先を行っては、我々が追いつくのを待つ。
完全にリーダー気取り(笑)。体力もたないよ。




c0266710_22452540.jpg

コースタイム(70分)ジャストで登頂。

余談だけど、SUNNTOの高度計の誤差は僅か2m。
1年半使って全く調整していないのに今日は調子イイ。




c0266710_2247963.jpg

昼食後は明神ヶ岳(CT95分)までの尾根歩き。

が、JOHNNYは “どうにも眠いんですけど・・・” 状態。
「飛ばしすぎだよ」 仕方なく担いで歩く。これもお約束。




c0266710_22503482.jpg

あいにく富士山は春霞と雲で鮮明には見えなかったが、
登山道は先々までクッキリ見通せる。絶好のHIKE日和。




c0266710_22474194.jpg

笹の生い茂ったトンネルと樹林帯が交互に続く。
途中、暖かすぎて彼女も半分寝ながら歩く始末。




c0266710_2316470.jpg

14:45 明神ヶ岳(1169m)到着。

(しかし“明星ヶ岳”と“明神ヶ岳”は区別しづらい)




c0266710_2259152.jpg

寝ぼけまなこの二人(一人+一匹)。




c0266710_2343382.jpg

下り道になると俄然元気になるJOHNNY。
“早く帰ってゴハン!”ということなんだと思う。

が、ここでミス。「宮城野分岐」で下山するハズだったが
そこには「作業道の為、登山者は通行不可」の案内板が。




c0266710_2221679.jpg

ガイドブックには登山道として記されていたのになぁ。
最新の情報を確認していなかった自分のリサーチ不足。

やむなく金時山中腹の“矢倉沢峠”経由で下山することに。




c0266710_22594238.jpg

まぁ、でもこの尾根歩きも気持ちイイ。

矢倉沢峠で“ついでに金時山にも登っていくか?”と一瞬考えたが
予定時間が大分オーバーしている上、疲労もある為、今回は断念。




c0266710_230541.jpg

17:00 無事下山。

延べ6時間。距離にして11㌔強。
我々にとっても想定外の長距離HIKE。


JOHNNYもよく頑張ったね、おつかれさま。

by ishida1011 | 2014-05-03 11:43 | 山旅 | Comments(0)


<< The Outsiders /...      黒部と槍 >>