2015年 07月 25日

鳳凰三山(撤退)


c0266710_22562857.jpg

6月17日(水)、珍しく一人で鳳凰三山へ。

とは言っても梅雨のど真ん中の時期。〔降水確率40%=
山では致命傷になりうる〕事を今更ながら体感した凹記録。







鳳凰三山の一つ、地蔵岳に登ったのは既に1年も前のこと。
あの時は残雪と高山病に手こずり、鳳凰一山で終わってしまった。
今回は一人でトライしてみたいと思い、山歴3年目にして初のソロ登山。

c0266710_12035430.jpg

登山口へと続く林道が崩落しており、通行止め。
迂回しながら青木鉱泉に到着したのが10:40am。




c0266710_12043972.jpg

敢えて前回と同じ「ドンドコ沢」ルートで。





c0266710_12045157.jpg

初っ端から怪しい雲行き…。山頂どころか中腹からガスってる。
「晴れてくれないかな〜」なんて淡い期待は山では通用しない。





c0266710_12053425.jpg

『ソロ登山』 ずっと憧れていたもの、どうにも慣れない。

ペース配分が掴めない。すぐに息が上がっては休むの繰り返し。
更にザァザァ降ってくる雨。すれ違う登山者は皆無。妙にアセる。





c0266710_12054314.jpg

汗だくで標高差1,400mを登っていく。が、ペースが早すぎる(自分比)。
突然弾けたように駆け出す鹿にビックリして、ようやく我にかえる始末。






c0266710_12060949.jpg

降ったり止んだりの雨。気を緩めると、一層強く降ったり…。
辺りはアウェーな雰囲気。一度そう思い込むと抜け出せない。





c0266710_12070008.jpg

加えての暑さ…。発散する汗の放出にレインウェアの透湿が追いつかない。
まるでサウナ状態。茹でタコの形相はもはや誰にも見られたくないレベル。





c0266710_12225692.jpg




c0266710_12071108.jpg

一瞬の晴れ間に喜んだり、





c0266710_12083695.jpg

ガスっていく道中に凹んだり…。

「今日は山日和ではナイ」ことは重々承知だけど
認めてしまったら負け、みたいなことを思ったり。





c0266710_12092963.jpg

3:40pm、コースタイムよりかなり早く到着するも疲労困憊…。
体力的、精神的に余裕が全くなかった。なんて苦しいんだろう。

おまけにテン場は自分一人だけ。鳳凰小屋はまさかの無人状態。





c0266710_12092028.jpg

追い討ちをかけるように、バックパックの中が雨で一部浸水。
慌てて荷物を干すが、雨天の中、乾くはずもないワケで(泣)。





c0266710_12101300.jpg

失意の中、アルファ米とレトルトカレーを食べ、コーヒーを飲む。
ようやく落ち着く。というか、改めて途方に暮れることができた。

寝て天命に任せようと湿ったシュラフへ潜る。雨が止む気配は依然ナイ。
突然の鹿の甲高い鳴き声にまたビクッ!小心者の自分に対して更に凹む。





c0266710_12103232.jpg

翌朝6:00。相変わらずの天候。

そしてカメラの様子がおかしい。
内部が曇ってピントが全く合わない。
防水機能のないカメラを雨天に晒しすぎ。





c0266710_22423171.jpg

この写真を撮った直後、ついに動かなくなる。

これが引き金となり自分の心は完全にポッキリ。
今の状態で登っても楽しくナイ。即座に撤退決定。


7:00am、そんなワケで鳳凰小屋を後に。滑り転げながら下山。


山をナメていた事を痛感する。失敗からしか学べないのがイタイなぁ。





by ishida1011 | 2015-07-25 18:37 | 山旅 | Comments(2)
Commented by pa-man1go2go at 2015-07-26 18:48
ご無沙汰しております。

散々(三山?)でしたね…
自分も先週に登ったのですが、あのテン場で1張りって1ヵ月で全く別の環境です…

まだ別の登山者が居れば違っていただろうに…
打開しようのない状況を考えると心が折れますね。

御独りなら誘って頂ければ良かったのにw
Commented by ishida1011 at 2015-07-26 23:30
> pa-man1go2goさん

お久しぶりです!
孤独を満喫できたのが唯一の収穫でしょうか。
いい教訓でした。というかまだ敗退記録が続くのですが。

誘って良ければ声を掛けさせていただきます!ってSNSやってなかった…。


<< GOLF CABRIO / V...      Rover Chair Jac... >>