カテゴリ:映画( 4 )


2016年 03月 17日

映画[ エヴェレスト 神々の山嶺 ]

c0266710_14091922.jpg

「『無理をしないで』と言うけど、
エべレストは無理しないと登頂できない」
アルピニストの野口健さんがTV番組で言っていた。

敢えて無酸素、単独、難ルートで冬のエベレスト登頂を
目指す孤高のクライマーとそれをひたすら追うカメラマンの話。

「そんな無茶な」なんてシーンが多々あるけど、そこを指摘するのは違うかな。
周囲に一切耳を傾けずに我が道を突き進むクライマー(阿部寛)の愚直な男臭さと
ジャニーズっぽさを微塵も感じさせない(イイ意味で)岡田准一の演技力が最大の見所。




by ishida1011 | 2016-03-17 00:37 | 映画 | Comments(0)
2016年 03月 10日

映画[ TOP GUN ]

c0266710_23371401.jpg

"アメリカってスゲー!" 子供心に強烈な衝撃を受けた
言わずもがな俳優トム・クルーズ、1986年の出世作。

小学5、6年の時だと思う、初めて親に買ってもらった
カセットテープが "TOP GUN" のサントラだったっけ。

女性の口説き方(照)やビーチボールをした際の仲間とのハイタッチ、
ライバルに "I'm Dangerous!"と言い放つセリフ、一匹狼的なキャラ、
フライトJKTからBGMに至るまで内容は勿論、全てがカッコ良かった。

30年ぶりにそのカセットテープを手に入れて今何度目かのマイブーム。
そんな中 "TOP GUN2" がハリウッドで制作されるニュース!(嬉々)。

"プロパガンダでは?" なんて詮索気味に構えず、無心で楽しみたいなぁ。




by ishida1011 | 2016-03-10 09:38 | 映画 | Comments(0)
2015年 12月 19日

映画[ STAR WARS −THE FORCE AWAKENS− ]


c0266710_19193135.jpg

「公開から数日は満席かな」と思いきや
ウチの近所の映画館は初日なのに余裕あり。

ウォルトディズニーの思うツボかもしれないが、
コレは楽しんだもの勝ち。新しい上に懐かしい。




by ishida1011 | 2015-12-19 00:55 | 映画 | Comments(0)
2015年 11月 21日

映画[ エベレスト ]

c0266710_00051986.jpg

適切な状況判断をすること
その為に感情に流されないこと
リーダーの指示は絶対に従うこと

圧倒的なスケール&息が詰まる程の臨場感。
何より「実話に基づく」人間模様の生々しさ。

1歩も登ってないクセに見終わった後はグッタリ…。
玄人ですら理性を保つのが難しい山。それがエベレスト。




by ishida1011 | 2015-11-21 00:20 | 映画 | Comments(0)