2013年 05月 22日

Sil Sacoche / and wander

Sil Sacoche / and wander_c0266710_224085.jpg

最近まで、登山の時は「バックパックのみ」があるべき姿だと思っていた。

小型バッグとの併用はゴチャゴチャして見える気がして、敬遠している部分があった。
だが、マチのない「サコッシュ」という肩掛けバッグは体に密着する為、見た目はスッキリ。
2回ほど山へ持って行ったが、使い勝手も予想以上にイイ。今更ながら目からウロコが落ちた。





Sil Sacoche / and wander_c0266710_23412475.jpg

自分のBACKPACK(macpac gecko)には、サイドにメッシュポケットすらない。
中のモノを取り出す為には、一旦荷物を降ろさなければならないのがウィークポイント。
それ故、ルートを確認すべき状況にも関わらず、地図を取出すのが面倒で道を誤ったことも。
「これでは地図を持っている意味がない」と考えを改め、同時に「サコッシュも便利かも」と思うように。


今、うちにあるサコッシュ(的なモノも含む)はこの3つ。
Sil Sacoche / and wander_c0266710_2343164.jpg


(右上)ミニショルダーバッグ / WILDTHINGS

最初に「とりあえず」購入したもの。
容量が少なすぎて結局出番ナシ・・・。


(右)Map Case / MOUNTAIN RESEARCH

表にMAP(山と高原地図)、裏にペンと簡易財布を収納できる。
綿なので濡れるとOUTだが、レインウェアの内側に入れておけばOK。
機能を「地図を見る」のみに特化した雰囲気重視のセレクト(彼女の私物)。


(左)Sil Sacoche / and wander

A4大の大きさで、雑誌もスッポリ納まるサイズ感。
アウトドアブランドには珍しい、琥珀色の渋い色合い。

重量 100g
サイズ 35cm x 24cm
素材 Nylon/100%
価格 9,450円(税込)



山で使用頻度の高い必需品は何なのか?
そんな視点で改めて持ち物を選定してみた。
Sil Sacoche / and wander_c0266710_23122613.jpg


左上から時計回りに。

①    救急絆               
②    汗拭きシート            
③    行動食(クランベリーヨーグルトチョコ)
④    行動食(きなこ玉)
⑤    行動食(のど飴 柚子・金柑)

⑥    行動食(JOHNNY用)
⑦    簡易財布
⑧    カイロ
⑨    携帯電話
⑩    デジカメ
⑪    アーミーナイフ、ホイッスル、カギ
⑫    手ぬぐい
⑬    地図

自分の会社の商品だけに『無印良品』のモノが多い( ①~⑤ )。
手前味噌だが、携帯サイズで包装もシンプル。意外と山でも使える。
行動食(お菓子)もチャック付きなので、こぼれて散らかる心配がない。



Sil Sacoche / and wander_c0266710_5223868.jpg

山の必需品が一箇所に収まっている分かりやすさ。
確認、補給、撮影、支払・・・すぐに対応できる安心感。
まさに自分にとっては「ドラえもんの四次元ポケット」(笑)。

唯一の欠点は、愛犬JOHNNYの行動食(おやつ)も入れている為、
休憩の度にヤツがサコッシュに鼻を突っ込んで、鼻水まみれになる点。

・・・これは、完全に飼い主(自分)のしつけの問題で、欠点じゃないか(苦笑)。

by ishida1011 | 2013-05-22 00:36 | 山道具


<< 川苔山 (川乗山)      大菩薩嶺 (2日目) >>