2013年 11月 24日

鎌倉ハイカーズミーティング

鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_1275055.jpg

11月23日(土)、第3回 鎌倉ハイカーズミーティングに行ってきた。

ガレージブランド “山と道” が中心となって行われているこのイベント。
UL・・・、いや、SL(そこそこライト)の我々が参加するのは場違いでは?
と、内心ドキドキしていたが・・・。






鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_129697.jpg

今回の目的は2つ。

・ニュージーランドHIKEに関する情報収集
・普段参考にしているブロガーと話をする事




鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_124259.jpg

会場は北鎌倉・浄智寺近くの「たからの庭」という古民家のある空き地。
というか完全に山の中。そんな環境を知ってか、皆さんハイカースタイル。




鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_1295134.jpg

ワークショップイベントも色々。

我々もHARIYAMA PRODUCTIONの主催するシルクスクリーンプリントに参加したり、
タープ設営教室を眺めたり。<タープ=上級者>と勝手に思い込んでいたが面白そう。




鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_12104532.jpg

メーカープレゼン(山と道・OMM・ハイカーズデポ)。

バックパックの中身や収納方法、新商品の紹介など。
新鮮だったのはそれぞれ確立されたスタイルがあったこと。
UL=共通のルールがあるイメージだったが、むしろ三者三様。




鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_1240455.jpg

全体的にはユルくアットホームな雰囲気。




鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_12153595.jpg

ULブロガーによる座談会。

これまたユルい感じ。「次回はナイかな」なんて言ってたけど、個人的には参考になった。
「ULはアルコールストーブしか使わない」と思い込んでいたが、むしろガス派が多かったり。
でも各々道具選びには背景なりコダワリがあって、その思い入れはやはりハンパではない。



鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_12161377.jpg

個人的メインイベント、ニュージーランドHIKEレポート。

このスライドショーと合わせて、我々もHIKE予定のKEPLER TRACKについて
フリータイムに夏目夫妻から直接いろいろと話を聞けたのは大きな収穫だった。



鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_12172095.jpg

気が付けば辺りは真っ暗。



鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_1216332.jpg

JOHNNYは夢の中・・・。



鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_12174472.jpg

今回ワークショップでプリントしたエコバッグ。

このまま商品化できるんじゃないか?と思うほどの完成度(嬉々)。
前日に慌ててプリント用のバッグを購入したのだが、結果オーライ!






鎌倉ハイカーズミーティング_c0266710_121596.jpg

初参加の鎌倉ハイカーズミーティングは戸惑いながらも新鮮だった。
山梨から来ている人もいたり、年齢層も意外と(失礼!)広くてビックリ。

ULとは<目的=山を楽しむ><手段=軽量化>を取り入れてるスタイル。
ストイックで我慢を強いられるイメージを持っていたが、構えすぎだったかも。



さて・・・、山と道のバックパック(FramePack ONE)のカスタムどうしようかな(悩)。

by ishida1011 | 2013-11-24 15:17 | その他


<< YOSEMITE IN THE...      セントリフュージパンツ / O... >>