2016年 05月 10日

三ツ峠

三ツ峠_c0266710_18050471.jpg

4月20日(水)。

愛犬JOHNNYは手術後の傷口が開いてしまい再々入院中…。
自分の厄年は周囲に悪影響を与えまくっている(気がする)。

山梨県の "三ツ峠" は正確には峠ではなく、三つの山の総称とか。
その最高峰の名前は "開運山"。すがる思いで "厄払いハイク" へ。








三ツ峠_c0266710_22515439.jpg

スタートは河口浅間神社から。

ココから山頂を目指し、下りは河口湖駅方面へ。
最後は湖畔を歩きながら戻ってくる周回コース。








三ツ峠_c0266710_22520692.jpg

この神社、参拝客のほとんどが外国人旅客。
さすが世界遺産の富士山(その周辺含む)。








三ツ峠_c0266710_10375469.jpg

母の白滝。ココが登山口。

神社付近には登山道を示す案内が全然なく、
不安な気持ちで林道を登って行くと現れた。








三ツ峠_c0266710_09371339.jpg

静か。人どころか動物の気配すら感じない。
マイナールートなのか? 丹沢とは雲泥の差。

唯一すれ違ったのはまたしても外国人(夫婦)。
こんな辺鄙なところにもインバウンドの波か?








三ツ峠_c0266710_17521799.jpg

足元には至る所にうすむらさき色(名前はなんだっけ?)。








三ツ峠_c0266710_15174995.jpg

視界が開けた〜と思ったらココが三ツ峠の山の一つ、
木無山だった。文字通り山頂だけ木が生えていない。

富士山は雲が邪魔して見えそうで見えない。ウーン。








三ツ峠_c0266710_10300254.jpg

山頂付近には山小屋の車もあってちょっと興ざめ。

更に進んでいくと見渡せる"開運山"や"御巣鷹山"の山頂には
NHKの巨大レーダーが鎮座。もはや"開運"感は微塵もナイ…。

まぁイイ。富士山さえ拝めれば登ってきた甲斐はあるワケで。








三ツ峠_c0266710_09403464.jpg

……………。

ドカーンと広がる富士山は何処へ。








三ツ峠_c0266710_09385027.jpg

三ツ峠山頂付近はなぜかフランス人ばかり。
この山に何があると云うのだ?違和感MAX。

ロンリープラネット(世界的に有名なガイドブック)
に掲載でもされているのか?はたまた何かのロケ地?

葛飾北斎の描いた浮世絵の赤富士をプリントしたTシャツが
山小屋で販売されてるのを見て、答えがようやく見つかった。
(赤富士は葛飾北斎が三ツ峠から描いた説が最も有力とか)








三ツ峠_c0266710_09300305.jpg







三ツ峠_c0266710_09502822.jpg

標高を下げるほど天気が回復する"山あるある"。
どうやら今日は典型的なそのパターン(苦笑〕。








三ツ峠_c0266710_17462887.jpg

咲き残っていた山桜。








三ツ峠_c0266710_10585627.jpg

ロープウェイ富士見台駅にて。

ココもまた外国人旅行客オンリー。
皆、お目当はこの景色に違いない。








三ツ峠_c0266710_09421266.jpg

あまりの外国人の多さに結局、ロープウェイには乗らず
歩いて河口湖畔まで下ることに。付近は桜が満開だった。








三ツ峠_c0266710_09421921.jpg

ふと見上げると、








三ツ峠_c0266710_09433863.jpg

野猿の集団が桜の花を食事中。
人間には全く興味ないご様子。








三ツ峠_c0266710_09423988.jpg

結局下界から見る富士山が一番(そんなオチ)。






by ishida1011 | 2016-05-10 23:34 | 山旅


<< 〔準備編〕John Muir ...      Instagram >>