2016年 12月 06日

〔Day-5〕John Muir Trail3

〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_18470986.jpg

フローレンスレイクから
シエラネバダの山々を振り返る。

「あんなトコを歩いていたのか」改めてビックリ。
同時に達成感と安堵感、嬉しさと寂しさが綯い交ぜに。












7月3日(日)6:00起床。
気温13℃ 最終日も快晴。

早い時間に登山口のフローレンスレイクに到着する為、
火器を使った朝食は抜き。行動食で済ます。7:00出発。




〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_18545995.jpg

まずはひたすらスイッチバックを繰り返して
谷底にあるミューアトレイルランチを目指す。

標高3,100m→2,340mへ一気に下っていく。










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_21052727.jpg

「足が痛い」ややペースダウン気味の妻。

5日間も山を歩いていれば何かしらあるワケで。
だけど選択肢はもう「頑張る」しかないワケで。










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_21292303.jpg

9:20 ミューアトレイルランチに到着。

やはり知っている場所に来ると安心する。
(昨年のセクションハイクはココで一泊)










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_18321428.jpg

ズラッと並んだハイカーボックス。

ガス缶、電池、フリーズドライフード、トイレ用品、本など山で重宝するモノばかり。
不必要だけど使えるモノはこの中へ入れ、必要な別のハイカーが持っていくシステム。










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_18322608.jpg

10:00 ゴールのフローレンスレイクに向けて再出発。

JMTを外れたオフトレイル。楽勝のハズだったけど…。










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_18550656.jpg

乾燥していた昨年9月とは完全に別世界。

渡渉あり、蚊はワラワラ、陽射しは痛い位。
疲れが一気に…。妻の足どりも牛歩ペース。

あまりの辛さに見かねて妻のバックパックを背負って歩く。
ウォーターフェリーは2時間に1本。何とか間に合わせたい。










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_23000691.jpg

フェリーの分岐を超え、道らしき道を進む。
ようやくフローレンスレイクが見えてきた!










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_18323825.jpg

12:50 フェリー乗り場に到着(出発10分前!)。

合計20kg程のバックパックを降ろしてホッと一息。
アングラー、ハンターらしき人たちも集まっていた。










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_16034835.jpg

Good-Bye "John Muir Trail" !!

辛かったけれど終わってしまえば全部チャラ。
来年また戻って来るよ(蚊のいない時期にね)!










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_16041042.jpg

アッと言う間に対岸のトレイルヘッドに到着。
すぐさま売店へ駆込みコーラとポテチで祝杯!

気を取り直して最後の関門"ヒッチハイク"に取り掛かる。
しかし人影はまばら。強引に釣り帰りの若者を捕まえる。

数キロ離れた山中の温泉地、モノホットスプリングスで下車。
ココで2回目のヒッチハイク。しかし、なかなか捕まらず焦る。

「怪しい東洋人って思われているのかも?愛想よくしないと!」
接客業をしている自分史上最高の笑顔でアピール。もはや必死。

すると皆、何らかリアクションをしてくれるように。"Sorry" "Good Luck!" 助言など。
方法を考えてくれたり、差入れをくれたり、財布をなくしたのか?なんて心配されたり。


1時間程してご夫婦(インディアン信仰がありそうな方)が止まってくれた時の嬉しさといったら!
約140kmも離れたフレズノという街のしかも宿泊ホテルの前まで嫌な顔一つせずに運んでくれた。










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_18184526.jpg

昨年と同じ近所のレストランで夕食。

ジャンクフードと足りてなかった野菜などを注文するも
気づかない内に小さくなった胃で食べきれるワケもなく
残しまくるのも前回と同じパターン(成長しないなぁ)。


それでもとにかく歩き通せたことに心底ホッとしていた。










〔Day-5〕John Muir Trail3_c0266710_20560879.jpg

【歩行区間】センジャークリーク付近の樹林帯 〜 フローレンスレイク
【歩行距離】約14km(フェリー3km含まず)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総歩行区間】レッズメドゥ 〜 フローレンスレイク
【総歩行距離】約94km








by ishida1011 | 2016-12-06 21:40 | 山旅


<< 〔準備編〕 John Muir...      〔Day-4〕John Mui... >>